BLOG

ブログ

そら1組 節分製作👹

2023.02.02

明日は2月3日の節分の日です

今回は節分製作の様子をお伝えします

 

まずは鬼のお面作りです!

好きな色の画用紙を選び、鬼のお面を折っていきますよ

 

画用紙は、硬い紙なので

「アイロンアイロン~」といつも以上にしっかり折っていきます

 

 

「あってるかな~?」としっかり説明を聞いたり・・・

 

「こうしてね~」とお友達に教えたりしながら

 

折り進めていましたよ

 

じゃーん

 

鬼の形になったよ!!😊

 

次は花紙を細長くちぎっていきますよ

紙が柔らかく、「難しいよ~」とちょっぴり苦戦しながらも、

器用に指先を使いながらちぎっていきます

 

 

 

とっても真剣な表情の子ども達です

 

 

そして、ちぎった花紙はのりを使って鬼のお面に貼り付けていきます!

 

 

1人1人こだわりながら作り上げていましたよ!

 

そして、鬼の顔は、白い画用紙にクレパスで描いていきます!

「怒った顔にしたよ~!」

 

「見てかわいい顔~

 

 

 

 

 

 

どんな顔にしようか悩んでいる姿もまた可愛らしい子ども達です

 

ハサミ使いもとっても上手になったそら組さん。

顔のパーツは形に沿ってハサミで切り抜きましたよ

 

 

 

 

顔のパーツと毛糸の髪の毛を貼り付ければ…

 

 

 

 

素敵な鬼のお面の完成です

 

鬼のお面が完成したら、次は升作りです

まずは折り紙でおたふくを折りました😊

角をしっかり折り合わせて・・・

 

黒の折り紙を使い、表の黒と裏の白を上手く折っていきます

 

「うわぁ~髪の毛ができた」と子ども達・・・

 

 

おたふくの顔も描いていきますよ

 

 

そして、紙コップにカラーペンで好きな模様を描きました!

 

「何の絵にしよっかな~

 

最後は、紙コップにおたふくを貼り付けて完成です

 

 

 

とっても上手に出来たよ

 

鬼のお面と升を持って

明日の2月3日の豆まきを楽しみたいと思います!

鬼さんをやっつけるぞ~~~

 

以上、そら1組 豊永がお伝えしました😊💕

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ